裏のおじさんより蕗を戴いた
P5141595

と言ってもすぐそこの空き地で取ったものだけど(笑)
やもめのおじさんに「おじさんトコの分はあるのかい」と聞いたら、ニヤッと笑って「いいんだ」という。

あっそうか

自分で炊くのも大変だよね
「じゃ後で炊いたら持っていくね」と言ったら、笑ってた。
P5141599
茹でて筋をとって水にさらした・・・

あと原木椎茸も貰った
P5141596
野外で育てた椎茸は目には見えなくても虫がついている。

塩水にさらしておくと
P5141597
出てくる・・・
この他に白くて細長い虫もついている時がある。

スーパーで椎茸を買って食べていた時はそういう事は知らなくて、こういう事を知ったのはここ数年のこと。
教えてくれる人がいるってありがたい。
自然災害が多いけど、もし何かあったら生き延びる人が多いのは田舎の人の方なのかもしれないね。

早速蕗は煮つけて、あと中華風の炒め物も作った
P5151608
貰った椎茸と竹の子を使い切ったわ~

アスパラは自家栽培だし、練り物と玉ねぎ、人参だけの材料費で済みました

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村